杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)

5月4日、30社目。
5月の神社巡りのラストです。

本日のご紹介は天沼神社です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)1

参道の先に二の鳥居が見えます。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)2

二の鳥居です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)3

ご由緒書きです。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)6

拝殿です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)4

天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)7

扁額です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)5

本殿です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)8

末社の疱瘡社と第六天社です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)9

末社の石神社です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)11

末社です。
天沼神社(さいたま市大宮区天沼町)10



今回の神社巡り、全30社。22.4km。
大宮南部周遊

以前住んでいたところの近くを走ったりして、懐かしさを感じる神社巡りでした。

しかし、残念ながら狛犬さん的にはほとんどどの神社もおらず、鳥居から覗くたびに「狛犬はいるかな~?  狛犬はいぬ」などと独り言をつぶやいておりました。新しいいつもの子すらいなかった今回の神社巡りでした。



そんなこともあり、6月の神社巡りはどうしても多くの狛犬さんに会いたくて、初めて訪れる地域を選びましたよ。
ご期待くださいませ。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

さいたま市大宮区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<今日は神社検定の日 | ホーム | 宗像神社(さいたま市見沼区新右エ門新田)>>

コメント

来月、楽しみにしております。
それにしても22.4キロ走破はすごいですね。これからの季節、暑くなってきますが、どうかお身体にはお気をつけ下さいませ。
2014-06-28 Sat 18:20 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
イケメンは、超アップでね v-218v-17
2014-06-28 Sat 19:26 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

距離的にはそれほどでもなかったのですが、やはり最後はバテました。

来月はより多くの狛犬さんをご紹介いたします。
よろしくお願いします。
2014-06-28 Sat 20:32 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

なかなかに個性的な子が揃ってますよ。
お楽しみに~!
2014-06-28 Sat 20:33 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
