杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

天祖神社(中央区八丁堀)

4月6日、15社目。

本日のご紹介は天祖神社です。
「お社どーこだ」 画像の上にマウスを置くと答えが出ます。

今日はちょっと難しいかも。

なぜなら鳥居が水色だから、横のビルの色に溶け込んで、最初通り過ぎてしまいました。
天祖神社(中央区八丁堀)8

鳥居です。
天祖神社(中央区八丁堀)2

社号標です。
天祖神社(中央区八丁堀)3

ご由緒書きです。
天祖神社(中央区八丁堀)4

お社の前には賽銭箱の代わりにこんなものが…。
天祖神社(中央区八丁堀)5

お社です。
天祖神社(中央区八丁堀)6

扁額です。
天祖神社(中央区八丁堀)7





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<鳥居稲荷神社(中央区日本橋兜町) | ホーム | 今村幸神社(中央区八丁堀)>>

コメント

水色の鳥居!
これは見に行かないとー!!
ああ、でも東京は遠い(´・ω・`)

いやしかし、新幹線ですぐと言えばすぐだし、
ちょっとがんばってみようかなぁ。
2014-05-15 Thu 19:28 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

水色の鳥居、極たまーにですが見かけます。ちょっと違和感ありますが、赤でもゴテゴテ塗った鳥居よりはいいと思っています。
2014-05-15 Thu 19:45 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは。
これは難しかったです。仰る通り、ゴテゴテの真っ赤っかより周囲に溶け込んでていいですね。

わんこ皿みたいなアレも地味に吹き出したり悩んだり。

たっつん様の視線で見る知らない土地の神社、面白いです。
2014-05-15 Thu 23:48 | URL | つねまる [ 編集 ]
私もその神社行きましたが
確かに通り過ぎますね
社務所も隣のビルですし
天祖ですから天照大神をお祭りしていると
思いきや違ったのも印象的ですね。
その辺りだと鉄砲洲稲荷神社が一番有名みたいですね。
後はその界隈だと日比谷稲荷神社が
日比谷のいわれが分っても面白かったです
2014-05-16 Fri 05:55 | URL | ユウ [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こちらのお社、もしかしたら賽銭箱ごと盗難があったのかもしれませんね。お賽銭に手をつけるなど困ったことです。
2014-05-16 Fri 07:32 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私は自転車でまわることが多く、よく通り過ぎて後戻りすることがあるのですが、今回は徒歩にもかかわらず見落とすほど、注意しないと分かりにくいお社でした。
2014-05-16 Fri 07:39 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
