杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

日比谷稲荷神社(中央区八丁堀)

4月6日、13社目。

本日のご紹介は日比谷稲荷神社です。
日比谷稲荷(中央区八丁堀)1
残念ながら前をトラックでふさがれてしまっています。

鳥居です。
日比谷稲荷(中央区八丁堀)3

扁額です。
日比谷稲荷(中央区八丁堀)4

ご由緒書きです。
日比谷稲荷(中央区八丁堀)2
場所は八丁堀なのに日比谷とはこれいかに。
元は日比谷公園のあたりにあったものが、江戸城建設の為に新橋あたりに移転しましたが、「日比谷」とは海の入り江のことであり、神社が海辺にないと困るということで、当時は海辺であったこの地に神社を移したそうで、当時はここの町名も日比谷町といったそうです。

お狐様です。
日比谷稲荷(中央区八丁堀)9  日比谷稲荷(中央区八丁堀)8

お社です。
日比谷稲荷(中央区八丁堀)5

小さなお社ですが、しっかりと彫刻されていました。
日比谷稲荷(中央区八丁堀)6

日比谷稲荷(中央区八丁堀)7





本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<今村幸神社(中央区八丁堀) | ホーム | 純子稲荷神社(中央区日本橋茅場町)>>

コメント

なんだか、排気ガスが気になる…って感じですね。
町中のお社は大変ですね
2014-05-13 Tue 13:22 | URL | シャイン [ 編集 ]
妙に、目元涼やかなキツネさんですね(´∀`)
2014-05-13 Tue 18:53 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

お社につき前向き駐車でお願いしますッッ!!って感じですよね~。
2014-05-13 Tue 20:56 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

彩色されているとかえって雰囲気を損なう場合が多いのですが、このお狐様はいい感じですね。
2014-05-13 Tue 20:59 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
