杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

安松神社(所沢市下安松)

12月8日、22社目。

12月の神社巡りラストです。
本日のご紹介は安松神社です。
安松神社(所沢市下安松)1

ご由緒書きです。
安松神社(所沢市下安松)2

狛犬さんです。
安松神社(所沢市下安松)9 安松神社(所沢市下安松)5

安松神社(所沢市下安松)10 安松神社(所沢市下安松)6

安松神社(所沢市下安松)11 安松神社(所沢市下安松)7

安松神社(所沢市下安松)12 安松神社(所沢市下安松)8

安松神社(所沢市下安松)13

安松神社(所沢市下安松)14

鳥居です。
安松神社(所沢市下安松)3

扁額です。
安松神社(所沢市下安松)4

二の鳥居です。
安松神社(所沢市下安松)15

三の鳥居です。
安松神社(所沢市下安松)16

手水舎です。
安松神社(所沢市下安松)17

拝殿です。
安松神社(所沢市下安松)18

安松神社(所沢市下安松)20

扁額です。
安松神社(所沢市下安松)19

本殿です。
安松神社(所沢市下安松)21

元宮です。
安松神社(所沢市下安松)22

末社(稲荷神社・神明神社・八雲神社・氷川神社・日枝神社)です。
安松神社(所沢市下安松)23



今回の12月の神社巡り、全22社、28.4kmでした。
狭山ヶ丘~秋津

いやー、実に寒かった。
結構坂もあって、スニーカーライト君を押して登ったところもありました。
また、先日ご報告したようにデジコがついに充電できなくなり、今回の神社巡りが最後の付き合いとなりました。
今まで、本当によく頑張ってくれました。

次回の神社巡りからは、2台目デジコのネクサス5との付き合いが始まります。
GPS機能など不安な部分もありますが、はてさてどうなりますことやら。




次の1月の神社巡りは、また今までご紹介したことのない地域に行ってきます。
どうぞ、お楽しみに。






本日も皆様にとっていい一日となりますように。



スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

所沢市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<出会いは大切に | ホーム | 神明神社(所沢市牛沼)>>

コメント

28.4km!おつかれさまでした。

今回は私の家の近所だったので特に楽しく拝見させていただきました。

安松神社は私の住んでいる安松地区の鎮守です。
私も月に一度(それ以上)は参拝します。

これからも楽しみにしています。
2014-01-18 Sat 17:05 | URL | BIRD [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

こちらのお近くにお住まいなんですね。ご紹介することができてよかったです。

安松神社、なかなか落ち着いたいい神社でしたよ。
2014-01-18 Sat 18:08 | URL | たっつん [ 編集 ]
遅れましたが
今年もどうぞよろしくお願いします

きょうの狛犬さんは
年季が入ってますね♪
2014-01-19 Sun 01:56 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

残念ながら奉献年は確認できませんでしたが、いい味を出している狛犬さんでした。
2014-01-19 Sun 06:30 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
