杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

浅間神社(所沢市荒幡)

12月8日、15社目。

本日のご紹介は浅間神社です。
浅間神社(所沢市荒幡)1

社号標です。
浅間神社(所沢市荒幡)2

ご由緒書きです。
浅間神社(所沢市荒幡)3

手水舎です。
浅間神社(所沢市荒幡)4

拝殿です。
浅間神社(所沢市荒幡)6

浅間神社(所沢市荒幡)7

本殿です。
浅間神社(所沢市荒幡)8

荒幡の富士塚です。
浅間神社(所沢市荒幡)9

浅間神社(所沢市荒幡)10

浅間神社(所沢市荒幡)11

狛犬さんです。
浅間神社(所沢市荒幡)16 浅間神社(所沢市荒幡)12

浅間神社(所沢市荒幡)17 浅間神社(所沢市荒幡)13

浅間神社(所沢市荒幡)18 浅間神社(所沢市荒幡)14

浅間神社(所沢市荒幡)19 浅間神社(所沢市荒幡)15

猿田彦大神のお社です。
浅間神社(所沢市荒幡)20
浅間神社(所沢市荒幡)22 浅間神社(所沢市荒幡)21

石碑です。
浅間神社(所沢市荒幡)5

浅間神社(所沢市荒幡)24

浅間神社(所沢市荒幡)25

祠です。
浅間神社(所沢市荒幡)23

頂上の祠です。
浅間神社(所沢市荒幡)28

頂上からの景色です。
浅間神社(所沢市荒幡)26

浅間神社(所沢市荒幡)27
遠くに西武園遊園地がみえます。




次の神社に向かう途中、木々の合間にお社を見つけ参拝。
浅間神社(所沢市荒幡)29
その後で、道を間違えたことに気がつき戻って正しい道に戻りましたが、もしかしたらこのお社に呼ばれたのでしょうか。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

所沢市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<鳩峰八幡神社(所沢市久米) | ホーム | 中氷川神社(所沢市山口)>>

コメント

神社に呼ばれるって、ありますよね。
何気なく覗いた横道に、玉垣ハッケーン、で、行ってみたらお稲荷さん、とか。
逆に、調べていったのに発見できず、
今日は来るなってことかなぁ、って思うときもあります。

ところで、15日から、九州で大神社展が始まるわけですが、
関連イベントの、九州国立博物館「狛犬情報大募集! あなたの町の狛犬はどんな姿?」は、
もうごらんになりました?
狛犬写真を各地から募集してサイトで公開されてます。
ただ、都道府県以上の情報がないのが残念ですよね。
実物見に行けないじゃないか。


2014-01-11 Sat 17:39 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

私自身は呼ばれることはあまりないのですが、調べて訪れたら、どうしても見つからないことはよくあります。(ロスト神社と言ってますが…)

大神社展の狛犬情報!! 
いいことを教えていただきありがとうございました。
さっそく氏神様の日枝神社の狛犬さんを投稿いたしました。
昨年、東京でやった大神社展には行ったんですが、その時もこういう企画をしてくれたらよかったんですがね。
2014-01-11 Sat 18:04 | URL | たっつん [ 編集 ]
初詣の時、撮った狛犬さん
右と左で名前はなんだったかしらと検索していて
偶然、めぐり合いました。
狛犬さん、凄い数ですね。
神社仏閣、けっこう好きですので、とても興味がわきました。
はじめて伺って初コメもどうかしらと思いましたが
拍手のページ開いたら
狛犬さんのありがとう、また来てねが
楽しくて、思い切ってご挨拶させていただきました。
また、拝見させていただきます。
どうぞ よろしくお願いします。

2014-01-11 Sat 20:47 | URL | 遊歩憧 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

狛犬さんにご興味をお持ちいただけると、本当に嬉しく思います。

これからも狛犬さんをご紹介して参りますので、また気軽に遊びにきてくださいね。
2014-01-11 Sat 21:50 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
