杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

やっと届きました。

8月の旅行のご紹介の途中ですが、閑話休題。

昨日、神社検定弐級の認定証が届きました。

神社検定 1


神社検定 2

この赤と白の塗り分け模様を見ると、テキストの内容を必死に覚えていたあの日々を思い出しました。

さすがにこの年になると物を覚えるというのがしんどいですね。

その時は覚えたつもりでも、記憶がぽろぽろとこぼれ落ちています。

今、この試験を受けたら確実に落ちるでしょうねぇ。(笑)



今年のテーマは「遷宮と神社」ということでしたが、伊勢神宮の式年遷宮もいよいよクライマックスですね。

今年は、初めて伊勢神宮に行った年でもあり、一つのいい記念になったかなと思います。







本日も皆様にとっていい1日となりますように。







スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

たっつんのモノローグ | コメント:3 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<山桜神社(岐阜県高山有楽町) | ホーム | 高山陣屋(岐阜県高山市八軒町)>>

コメント

認定証、赤と白のカードなんですね^^
縁起の良い色ですね(*^^*)
私も京都検定の内容が、これでもかと言うほど
ポロポロ抜け落ちている今日この頃です(><)
2013-09-30 Mon 08:12 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
この色は私にとっては苦しみの色でした。


つい先日、来年の神社検定のお知らせが来ました。

壱級の出題範囲は全てのテキストからだそうで、憂鬱です。
2013-09-30 Mon 21:02 | URL | たっつん [ 編集 ]
お久しぶりです!
あの本難しいので途中でお休みし、全く違う本で神道などの勉強をしています。全20巻なのでのんびり読んでます。検定合格した、たっつんの根性は素晴らしいとおもいました( ´ ▽ ` )ノ
実はつい先月伊勢神宮へ行きました。
語るとながいので、また連絡しまーすが、台風直撃したのに私が参拝に行くと雨が止むので天照大御神様に好かれているかもしれません(笑)
2013-10-01 Tue 23:41 | URL | ゆうぴ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
