杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

高山の町並み(岐阜県高山市)

8月の旅行、3日目。

本日のご紹介は高山市内の町並みです。
高山町並み(岐阜県高山市)1

鰻に矢でうなぎやですか。
高山町並み(岐阜県高山市)2

こんな資料館もありました。
高山町並み(岐阜県高山市)3

御旅所です。
高山町並み(岐阜県高山市)4

高山町並み(岐阜県高山市)5

高山町並み(岐阜県高山市)6

高山町並み(岐阜県高山市)7

鍛冶橋です。
高山町並み(岐阜県高山市)8

この橋の途中にいる手長像と足長像は「テナヅチ・アシナヅチ」で、クシナダヒメの親だそうです。
高山町並み(岐阜県高山市)9  高山町並み(岐阜県高山市)10

町のそこかしこにお社が点在しています。
高山町並み(岐阜県高山市)11

高山町並み(岐阜県高山市)12

高山町並み(岐阜県高山市)13

高山町並み(岐阜県高山市)14

高山町並み(岐阜県高山市)15

高山町並み(岐阜県高山市)16

高山町並み(岐阜県高山市)17

高山町並み(岐阜県高山市)18

屋台庫でしょうか。
高山町並み(岐阜県高山市)19

高山町並み(岐阜県高山市)20

高山町並み(岐阜県高山市)21

高山町並み(岐阜県高山市)22

高山町並み(岐阜県高山市)23

高山町並み(岐阜県高山市)24

高山町並み(岐阜県高山市)25

このようなところにも秋葉社がありました。
高山町並み(岐阜県高山市)26

高山町並み(岐阜県高山市)27

開運招福蔵です。
高山町並み(岐阜県高山市)32

高山町並み(岐阜県高山市)33

高山町並み(岐阜県高山市)34

高山町並み(岐阜県高山市)28

高山町並み(岐阜県高山市)29

日の目猫だそうです。
高山町並み(岐阜県高山市)30

高山町並み(岐阜県高山市)31

店先にいたこの子は狛犬さん?
高山町並み(岐阜県高山市)35

高山町並み(岐阜県高山市)36

高山町並み(岐阜県高山市)37

高山町並み(岐阜県高山市)38

高山町並み(岐阜県高山市)39

うなぎだぁ~
高山町並み(岐阜県高山市)40

またまたお社です。
高山町並み(岐阜県高山市)41

お昼は高山ラーメンを食べようということで、「つづみ」さんでいただきました。
DSC02072.jpg

結構あっさりめでおいしかったです。
DSC02073.jpg



さすがに古くからの町並みが残っていて、よかったです。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

岐阜県 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<千光寺(岐阜県高山市丹生川町下保) | ホーム | 飛騨天満宮(岐阜県高山市天満町)>>

コメント

たっつんさんのつぶやきを見ると、どうやら神社巡りが終了したようですね^^
お疲れ様です。
昨日は石清水八幡宮や宇治上神社などなど
周ったようですね^^
今回の記事がたっつんさんのブログにお目見えする時を楽しみに待っています♪
本文のエントリーへのコメントでなくてすみませんでした(><)
2013-10-04 Fri 16:52 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。
結局1日目と3日目の大阪市内の神社巡りは、予定を全部回りきれず、2日目ラストの伏見稲荷大社(ネタバレだぁ)はお山の途中で断念と言う結果となりました。

いやー、とにかく足が動かない。まるで24時間の大島親方の如く、最後は気力で歩いていました。なのでつぶやく余裕もなかったんです。

記事の方はしばらくお待ちくださいませ。
2013-10-04 Fri 17:56 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは。
向田邦子さんの「あ・うん」など、思い出しつつ、拝見したりしている別府です。
高山も1度行ってみたいなと思いつつ、まだ行ったことのないところです…
2013-10-04 Fri 23:03 | URL | 別府葉子 [ 編集 ]
いつもご訪問いただきありがとうございます。

高山は私も初めてでしたが、落ち着いていて各所にある小さなお社が町並みに溶け込んでいるいいところでした。ぜひお越しになってみてください。
2013-10-05 Sat 06:31 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
