杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)

8月の旅行、2日目。

本日のご紹介は阿多由多(あたゆた)神社です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)1

社号標です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)2

鳥居です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)3

扁額です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)4

参道の先に赤い橋と拝殿が見えます。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)5

橋の手前からもう一枚。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)6

手水舎です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)7

ご由諸書きです。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)8

二の鳥居の先に拝殿を望む。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)9

狛犬さんです。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)28 阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)24

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)29 阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)25

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)30 阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)26

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)31 阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)27

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)32

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)33

拝殿です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)10

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)11

本殿です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)13

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)12

末社の稲荷社です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)15

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)16

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)17

お社です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)34

神輿庫です。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)14

奥さんが先ほどの狛犬さんをみて、「これが父ちゃんの見たかった狛犬さんなの?」といいつつ、そのまま先に行ってしまったのですが、本命はこちら。

この祖霊の社にはかわいい子が隠れているのです。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)18

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)19

見つけたときはこんな感じ。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)35

誰もいなくなってしまったので、一人で枝を持ち上げつつ構図を決めてシャッターを切りました。
阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)20

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)21

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)22

阿多由多神社(岐阜県高山市国府町木曽垣内)23

後で皆に見せたらうけました。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。



テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

岐阜県 | コメント:8 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<飛騨総社(岐阜県高山市神田町) | ホーム | 気多若宮神社(岐阜県飛騨市古川町上気多)>>

コメント

こんにちは。
隠れ狛犬さん、可愛いです~^^
なんだか小さいわんこみたいで…
最後の写真の顔が「見つかっちゃった?」に見えました^^

厳めしい狛犬さんもいれば、
「どうしたの?この子」な狛犬さんもいて、
見飽きないですよね。

これからも楽しみにしてます!
2013-09-24 Tue 06:03 | URL | こんこん堂 [ 編集 ]
コメントを頂きありがとうございます。

この子はやはりほかの方のサイトで見つけてどうしても会いたかった子でした。

境内の中でもパッと見にわかりにくいところにいたので、結構探しましたよ。その分かわいさもひとしおです。
2013-09-24 Tue 06:17 | URL | たっつん [ 編集 ]
これは、可愛い狛犬さん。
なんというか、田舎のじいちゃんばあちゃんに、
「よく来たね」と、ニコニコ迎えられている感じ。

稲荷社の鳥居、ステキですね。
形としては御陵鳥居なんでしょうけれど、
笠木が、木の曲がりをそのまま使っているあたりが、
いい感じです。
2013-09-24 Tue 07:48 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
なかなかほのぼのとしたいい表情ですよね。癒される感じです。

境内全体も落ち着いたいい雰囲気でした。
2013-09-24 Tue 08:00 | URL | たっつん [ 編集 ]
一言、ホントに可愛いです。良い子良い子したい~v-20
2013-09-24 Tue 11:07 | URL | シャイン [ 編集 ]
ぜひぜひそちらに行かれた際は、お立ち寄りください。
ちょっと交通の足がないと大変なところですが、おすすめです。

2013-09-24 Tue 13:00 | URL | たっつん [ 編集 ]
本当に可愛いですねi-178
枝をそっと上げると「こんにちは~」って感じで・・・。
「あらあらこんな所にめんこい子がいるよ~」って、
ニコニコしながら写真撮ってしまいますね^^
2013-09-30 Mon 08:21 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
本当に可愛いですよね。

この子を覆っていた枝は、トゲっぽくて痛さをこらえながらの撮影だったんですよ。
2013-09-30 Mon 21:07 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
