杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)

8月の旅行、1日目。

ラストは加恵瑠(かえる)神社です。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)1

幟です。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)2

鳥居からお社を望む。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)3

扁額です。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)4

手水鉢です。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)5

お社です。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)6

灯篭にはカエルの型が。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)7

ここにもカエルがいます。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)8

ご由諸書きです。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)11

ご神体(?)のカエル様。
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)9

お告げの内容は、女性の声で「ありがとうございました。きっとあなたは幸せになります。気をつけてお帰り下さい。ゲロゲロ。」
加恵瑠神社(岐阜県下呂市湯之島)10

なんだかなぁ。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。



スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

岐阜県 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<若宮八幡神社(岐阜県下呂市湯之島) | ホーム | さるぼぼ神社・下呂温泉神社(岐阜県)下呂市湯之島>>

コメント

カエルは神使ではなく、御祭神そのものなんだ。
神社の造りの立派さに、本気を感じます。
日本的だなあ(笑)
2013-09-17 Tue 18:51 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
こんばんは〜

さるぼぼ神社、かえる神社共に千年位経つと雰囲気が出てくるのかもしれませんね。

たっつんさんがこのような神社を参拝して「なんだかなあ」と呟いている姿を想像すると、自然と笑ってしまいます。

でもウチには可愛いサルボボが2体鎮座しています。
2013-09-17 Tue 21:31 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
こちらの神社は旅館街の中にあり、綺麗に整備されていましたよ。
2013-09-17 Tue 22:37 | URL | たっつん [ 編集 ]
さるぼぼ神社はホテルの付属施設という感じでしたが、他の2社はまあまあといったところでしょうか。

お告げが、完全にアニメ声でしたので、脱力しました~。
2013-09-17 Tue 22:42 | URL | たっつん [ 編集 ]
ちゃんとお告げが聞けるのですね。
私が行った時は冬眠してたのか・・・(^_^;)
2013-09-18 Wed 01:14 | URL | アルマ [ 編集 ]
最初はどんなもんかなぁと思っていたのですが、一瞬「うっ!!」という感じでしたよ。
2013-09-18 Wed 04:50 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
