杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

本日も皆様にとっていい一日となりますように。 そしてまた明日も。

「本日も皆様にとっていい1日となりますように。」

冒頭から突然ではございますが…。

毎回最後に使っているこのフレーズ。
このブログで申し上げるのも、本日が最後となります。



このフレーズを使い出した理由は、自分で記事を読み返していた時に、どこで記事が終わりになるのかがわかりにくいと思ったのがきっかけでした。

そこで、区切りになる何かいい言葉はないものかと考えた結果参考 にしたのが、フジテレビのめざにゅーで杉崎アナがオープニングに使っていた「これからおやすみになる方も、そしてお目覚めの方も、時刻は◯時になりました。」という言葉。
普通朝の番組なら、「おはようございます。」などの挨拶になるところを、「これからおやすみになる方も」という出だしは意表を突かれますが、確かに夜働かれてその時間に床につく方もいらっしゃる訳で、そういう相手も気遣ういい言葉だなぁと思いました。

私がブログをアップするのは、ほぼ4時~4時半の出勤前のひととき。朝一番に記事をお届けするのであれば、 ご訪問いただいた方に少しでもいい気分で1日を過ごしていただこうと思い、考えたのがこのフレーズでした。

このフレーズを使い出したのが、H 23.11.12 。
今、読み返して見ると「本日が」って言ってました。(笑)


「杜を訪ねて」がスタートしたのがH 23. 2.12 。
それから、東日本大震災の時にしばらく自主規制をした以外は、毎日記事を更新してきましたが、ご訪問いただいた皆様にとっていい毎日をお過ごしになれましたでしょうか?



思えばいろいろな神社をご紹介してまいりましたね。
神宮や大社といわれる有名な神社から、街中や畑の中にぽつんとお社だけがある神社まで、気がついたら1700数十社ほどご紹介してきました。

坂道が登れなくてスニーカーライト君を押した事も、目的の神社がどうしても見つからずロスト神社とした事も、そびえ立つ階段に辟易した事も、穴に落っこちた事もありましたねー。

今となってはどれもいい思い出ですが、苦労の末たどり着いた神社での、素敵な狛犬さんとの出会いが、私を神社巡りに駆り立てる原動力でした。

もちろん1人の神社巡りだけでなく、家族旅行の際に神社をメインにルートを組んでも、付き合ってくれた家族にも本当に感謝です。
IMG_8216.jpg



いろいろと書きたい事はあるのですが、限りが有りません。


これまで、このブログを訪れていただき、少しでも神社や狛犬さんにご興味をお持ちいただけたとしたらならば私にとって望外の喜びです。

地元やお出かけ先で鳥居を見かけた時には、ちょっと立ち寄っていただけたら、神社の杜があなたを優しく包んでくれると思いますよ。




では



最後に



本日も 皆様にとっていい1日となりますように。

そして、また明日も…
1








「今日の記事は何だよ、これ!! 」 と思われた方は、 下の"続きを読む” をクリック!




続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:11 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。