杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

波除稲荷神社(中央区佃)

さて、本日より4月の神社巡りのご紹介です。

今回はいつもとちょっと趣向を変えて、徒歩で東京駅周辺の小さなお社を中心に回ってきました。中には「えっ、こんなところに神社が…」といったところもあり、なかなかにお社探しを楽しめました。

また、これに絡めて新しいシリーズも始まります。題して「お社どーこだ?」
どうぞお楽しみにっ!!

ちなみに、今回の神社巡りではこの本を元にルートの作成と記事の参照をいたしました。

<ヴィジュアル版>江戸の神社・お寺を歩く[城東編](祥伝社新書280)<ヴィジュアル版>江戸の神社・お寺を歩く[城東編](祥伝社新書280)
(2012/06/02)
黒田 涼

商品詳細を見る




4月6日、時々

まず1社目のご紹介は波除(なみよけ)稲荷神社です。
波除稲荷神社(中央区佃)7
こちらは東京駅からはちょっと離れていますが、地下鉄月島駅下車すぐの神社です。

扁額です。
波除稲荷神社(中央区佃)8

手水舎です。
波除稲荷神社(中央区佃)9

お社です。
波除稲荷神社(中央区佃)10

扁額です。
波除稲荷神社(中央区佃)11

そのすぐ隣には於先稲荷神社があります。
波除稲荷神社(中央区佃)12

扁額です。
波除稲荷神社(中央区佃)13

さし石です。
波除稲荷神社(中央区佃)14

波除稲荷神社(中央区佃)15

波除稲荷神社(中央区佃)16




こちらの神社のすぐそばにある佃天台地蔵尊はちょっと変わっています。
波除稲荷神社(中央区佃)1
この路地を入っていくと地蔵尊があるのです。

お堂です。
波除稲荷神社(中央区佃)2

その中にあるのが、床から天井を突き抜けているイチョウの木。
波除稲荷神社(中央区佃)3

波除稲荷神社(中央区佃)4

外から見ると屋根よりもさらに高いところまで枝を伸ばしています。
波除稲荷神社(中央区佃)5

波除稲荷神社(中央区佃)6

波除稲荷神社(中央区佃)17
木の生命力って凄いなぁ。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
| ホーム |次のページ>>
