杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

今年一年、ありがとうございました

2013年、大晦日でございます。

皆様にとって今年はどのような年でしたでしょうか?

今年最後の記事は、ちょっと自分の一年を振り返ってみようと思います。


今年は初っぱなの1月の神社巡りで、いきなり腰痛の再発に見まわれ、今も週1で整骨院に通う日々です。
マッサージしてもらう度に「腰も背中も固いですね~」と言われてしまい、何とかならんもんかなとため息がでますが、無理しないようにしながら神社巡りを続けています。


4月には長男が社会人となり、今では仕事も少しずつ慣れてきたようです。これで、また1つ親としての責任を果たせたかなと思っております。


そして5月には、初めての伊勢神宮、そして熊野3社に参拝いたしました。
今年は式年遷宮の年で、ちょうど参拝した時には御敷地と古殿地にお社が並んでいる姿を見ることができ、いい時にお伺いできたと思っております。また、熊野3社は交通の便を考えるとなかなか行けないところでしたので、ツアーで時間的には慌ただしいものでしたが、行って良かったと思います。


6月は神社検定弐級に挑戦。
昨年の参級受験の時には、本試験の際時間にも余裕があって自信もあったのですが、今回は本当に難しかった。
ギリギリの時間まで何回も問題と選択肢を見直して答えを変えるものも多々あり、「これ、ひょっとしたら変えたことが致命傷になるかな」などと思いつつ、足掻いていました。
終わった後、絶対駄目だぁと思い、点数合わせもしなかったのですが、なんと合格通知が。奇跡ってあるんですねぇ。


8月には飛騨高山へ。
一番の目的であった狛犬博物館閉鎖の件は、返す返すも後悔が残りますが、いい狛犬さんにも会えました。


10月には昨年同様、京都・大阪の狛犬さんたちに会いに行きました。3日間歩き詰めでヘロヘロとなり、日頃の運動不足を痛感いたしました。また、大阪の駅前で迷ってうろうろしてしまいました。(´д`)

これ以外にも月1の神社巡り(9月はちょっと転けましたが…)でいろいろな神社・狛犬さんに出会えました。




なんだかんだとありましたが、今年も毎日記事をアップすることができました。

これもご訪問いただく皆様の応援があってこそのことで、大変ありがたく、改めて御礼を申し上げます。また、応援ポチをいただく皆様、本当に励みになっております。誠にありがとうございます。


今年一年、当ブログでご紹介させていただいた神社総数は295社。また「白獅子・黒狛犬」で狛犬さん・神使様が語ったFile 総数134。
その1つ1つを楽しんでいただけましたでしょうか?

時には脱線記事もありますが、また来年も新たな神社・狛犬さんのご紹介をしていきたいなと思っております。

拙いブログではございますが、また来年も気軽にご訪問していただければ幸いです。


今年一年大変お世話になりました。
来年が皆様にとってよい年となりますようにお祈り申し上げます。
皆様、良いお年をおむかえください。




2013年末挨拶



本日も皆様にとっていい一日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

たっつんのモノローグ | コメント:18 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。