杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

今年の十大ニュース

早いもので今日は大晦日です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
大掃除に追われている方、帰省中もしくは帰省途中の方、年末年始はお仕事で休めない方、普段と変わらない日常を過ごされている方,等々人それぞれに今日を過ごされるのでしょうね。

今年もいろいろなことのあった1年でしたね。
その中でも、やはり昨年の震災の影響がずっと続いているなぁと、日々ちょっとしたことで感じた年でした。

今年を振り返ってみると、仕事面では私の営業所7名中、大卒新人(全て女性)が3名を占めるという状況(ほかに女性2名いるのでまさに女子高状態でした)で、バタバタとあわただしく過ぎた感じです。何せ家の長男と1歳しか違わないんですからねぇ。ジェネレーションギャップは否めません。(オヤジギャグはスルーされるし 4949)

プライベートでもいろいろとありましたが、個人的には神社とブログ中心になっていたとある面反省しております。
とまあ、それはさておいて(←反省してないなぁ by天の声)今年を振り返って、たっつんの十大ニュースなどをまとめてみようと思います。



たっつんの十大ニュース

第1位(いきなりかよ)

長男の就職内定・次男の大学合格 及び合気道昇段
 まずは昨年から今年の初頭にかけて、次男の大学入試がありました。彼は理系の人なので受ける学部についても何がなにやらという感じでしたが、おかげさまで第一志望に合格することができ、毎日かなりな通学時間をかけて委員会活動にアルバイトにと学生生活をエンジョイしているようです。(勉強は…?)

次に長男の就活ですが、いろいろと受ける中で本人も納得できるところから内定を貰うことができ、これも来年の4月からは社会人の仲間入りをすることとなりました。(お金を稼ぐのは大変だぞぉ)かれも学生生活は体育会活動で充実していたようです。

受験と就活については、ブログ上でも何回か述べさせていただき、多くの応援コメントもいただけましたことを、ここで改めてお礼申し上げます。

それと合気道でそれぞれ3段、初段へと昇段いたしました。長男は足掛け18年、次男は13年(ともに受験時1年ブランクあり)と続けてきましたが、よく頑張りました。


第2位

九州への家族旅行
 今年の夏に家族で福岡~高千穂~熊本へと周ってまいりました。今年は家族4名のスケジュールの都合でお盆直前という一番混む時期での旅行となりましたが、奥さんのプランニングのおかげでいい旅行となりました。毎回、奥さんと家族みんなでの旅行はこれが最後かねといっておりますが、どうなりますやら。
このへんの顛末は8月の神社巡りをご覧くださいませ。


第3位

大阪・京都 狛犬さん三昧の旅
 昨年の3.11から一年半越しの悲願・京都の狛犬さんとの出会いを実現することができました。とにかくこれでもかというくらい、いろいろな狛犬さんとの出会いを堪能することができました。こちらも10月の神社巡りをご覧くださいませ。


第4位

神社検定合格
 6月に行われた第一回神社検定をうけ、参級に合格できました。テキストを何度も読んで挑んだのですが、試験を受けるためだけでなく、改めて勉強になったのは自分なりの収穫でした。来年の弐級の申し込みもいたしましたので、勉強せねば。


第5位

新しい1眼レフカメラ購入
 長年使ってきたカメラの反応が悪くなってきたので、前から狙っていたカメラ購入に踏み切りました。とここまでは良かったのですが、ピントが合わなくなるトラブルに遭遇し、その原因がレンズにあることがわかり、呆然としてしまいました。ウーン、レンズまでは予算を回せないぞ。


第6位

家のリフォームとニューパソコン導入
 家の一部の手直しなのですが、床のコーティングの為しばらくの間、荷物が他の部屋に山積みとなり、どこに何があるのやら。とりあえずだいぶ片付いてきましたが、いままで活用できていなかったリビングが本当の意味で家族の団欒の場となりました。

テレビボード周りの収納に加え、パソコンデスクも新しくしてもらえたので、この際パソコンも新調しました。
いやぁ、Windows7のせいなのか起動用のハードディスクにSSDを導入した為なのか、起動も終了も早くてうれしい限りです。
奥さんはパソコン周りのスペースを「父ちゃんの秘密基地」と言っております。


第7位

月1回の神社巡り
 毎月 1回の神社巡りを完遂いたしました。三種の神器(折りたたみ自転車のスニーカーライト君、GPSのデジコ、一眼レフのEos kiss x5)とともに今年もいろいろな神社を巡りましたね。最近はスマホのGPSを使ってポタリングなどされる方も多いようですが、私はまだガラケーなのでもうしばらくこのスタイルが続くと思います。

ブログに訪れていただいている方の中には私が休みのたびに神社巡りをしていると思っていらっしゃるようですが、神社への想いをグゥーッと貯めて、月1回グワァーッと発散するのが精一杯。他には仕事中に見つけた神社に立ち寄るくらいでしょうか。


第8位

ブログ1周年
 おかげさまで今年の2月12日、ブログ1周年を迎えることができました。3.11以後の短い期間の中断を除いては、毎日更新をしてまいりました。これも訪れていただける皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。
なんとか無事来年の2周年も迎えられるように、日々頑張ってまいります。


第9位

 新しい狛犬さん関連グッズ
自分でネット検索したり、コメントをいただくホシナさんのブログでご紹介していただいたりと狛犬さん関連のお守りや置物の仲間が少し増えました。
来年もまた新しい子が見つかるといいのですが。
皆様の中で何か情報をお持ちでしたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。


第10位

ブログランキング結果への御礼
 これも皆様のおかげで今年最終日現在 「にほんブログ村」史跡・神社仏閣部門 および 庭園・史跡・神社仏閣写真部門 「人気ブログランキング」神社・お寺巡り部門 でそれぞれ1位という評価をいただきました。(今日なにごともなければですが… あとブログラムの神社部門は残念ながら2位)
私なんかがいいのかしらとも思いますが、生来の負けず嫌いの為、これからもさらにいい記事を書かねばと肝に命じて精進してまいります。
コメント・応援ポチなど皆様のお力をいただけるとさらに励みとなりますので、来年もよろしくお願い申し上げます。



番外編

巨星堕つ
 今年は、自分が好きだった方が多く旅立たれました。

漫画界では和田慎二先生。
先生の書かれる絵とストーリーには心惹かれました。「スケバン刑事」「ピグマリオ」小品ながらも「あさぎ色の伝説」「銀色の髪の亜里沙」他にも素敵な作品が沢山ありました。
本当に急なニュースでしたので、訃報を聞いたときにはびっくりしました。未完に終わってしまった「傀儡師リン」を最後まで読めなかったのが残念です。

小説界では栗本薫先生。
先生の作品ではグインサーガのみの読者ではありましたが、グインサーガも未完のままとなってしまいました。
私、小中高とSF、特にスペースオペラとヒロイックファンタジーに傾倒していましたが、日本人でもこれだけのヒロイックファンタジーを書けるのかと、そのファーストコンタクトは衝撃的なものでした。
今回、リフォームに伴って多くのものを処分する中で、集めたグインサーガを全て手放しました。他の作家の方が今後語り継がれるとのことで何冊か拝読はしたのですが、ついに決別の道を選びました。

各氏のご冥福をお祈りいたします。




えー、何か勝手なことを書き連ねましたが、最後までお付き合いいただいて誠にありがとうございました。
来年は伊勢神宮の式年遷宮もありますし、神社・狛犬さんにご興味を持っていただける方が少しでも増えていただければいいなぁと思っております。

拙いブログではございますが、また来年は心新たにして神社・狛犬さんのご紹介をしていきたいと思います。
ではでは、長くなりました。

皆様、今年1年大変お世話になりました。
また来年が皆様にとっていい年となりますようお祈り申し上げます。

ではよい年をお迎えくださいませ。
1_20121229193929.jpg






本日も皆様にとっていい一日となりますように。

また、来年が皆様にとっていい一年となりますように。







テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

たっつんのモノローグ | コメント:12 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
| ホーム |次のページ>>
