杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

高野山 奥の院

奥さんとの弾丸ツアー、最後は高野山奥の院です。

こちらではバスガイドさんではなく、専属の案内人による参拝でした。

その方のお話によると、四国四十八ヶ所のお遍路を終えた方は最後にこちらをお参りされるということでした。
高野山1

高野山2

奥の院に進むまでに、広大な墓所を通っていきました。私はお墓は管轄外なので撮らなかったのですが、歴史上高名な方のお墓もずいぶんとありました。織田信長のお墓というのも最近見つかったということですよ。

奥の院そのものは撮影禁止なので、写真はありません。
弘法大師様にお参りさせていただき、入寂された絵姿(よく見えませんでしたが)を拝ませていただきました。

参拝を終えて戻ったところにある大黒天に飾られているのが、宝来という切り絵で、高野山ではお米が取れなかったので藁がなかったため、しめ縄の代用とされたそうです。
高野山3

合図を知らせるためのものでしょうか。
高野山4

そして、中国獅子タイプではありますが狛犬さん。
高野山9 高野山5

高野山10 高野山6

高野山11  高野山7

高野山12  高野山8




この後、お決まりのお買い物タイムとなって、それが終わると金剛峰寺などはすべてバスの車窓から眺めるだけで、高野山を後にしました。


あちこち回った今回のツアー、バスは一路大阪目指してひた走り(この間ほぼ熟睡)大阪で新幹線に乗りかえ、家路に着きました。




今回は、全般的に時間の制約やバスの座席の狭さなどいろいろありましたが、熊野の山道のことを考えると個人ではなかなか回るのが難しそうで、寝たままでも連れて行ってもらえたのはよかったのかなと思います。


次の遠征は夏休みになる予定ですが、私的に伊勢神宮とは違う意味で聖地ともいう場所への訪問を考えております。
うー、今から楽しみ。






本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

和歌山県 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

熊野本宮大社 その4

熊野本宮大社、本日がラストです。

昨日の最後で書いた、私が行きたかったところとはここ。
元の本宮があった跡の大斎原(おおゆのはら)です。
IMG_9848.jpg
こちらは明治22年の水害で全て流されてしまい、現在の場所にお社が移されたということです。

現在の本宮大社から徒歩10分とのことでしたが、歩くと思ったより遠く、鳥居がなかなか近くなりません。
IMG_9849.jpg

IMG_9850.jpg
えんえんと歩いてやっと近くにたどり着きました。

ヤタガラスの紋です。
IMG_9851.jpg

かなり大きな鳥居です。
IMG_9852.jpg

IMG_9853.jpg
高さ34mと日本一高い鳥居らしいです。

その奥に参道が続いています。
IMG_9854.jpg
時間を気にしつつもさらに進みました。

旧社の絵図です。
IMG_9855.jpg

親子連れが散策していました。
IMG_9856.jpg

お社です。
IMG_9857.jpg

IMG_9860.jpg

狛犬さんです。
IMG_9859.jpg IMG_9858.jpg

ご由諸書きです。
IMG_9861.jpg

IMG_9862.jpg

IMG_9863.jpg

かなり出発時間が切羽詰まっている中、来る途中で見つけた産田社へ。
IMG_9864.jpg

IMG_9866.jpg

社号標です。
IMG_9865.jpg

お社です。
IMG_9867.jpg

帰り道で見つけた地主神の石碑です。
IMG_9868.jpg

本宮大社に戻ってきました。
IMG_9869.jpg
出発時間ギリギリ5分前。滑り込みセーフでした。
席についてから呼吸が整い汗が引くまでずいぶんとかかりました。
認めたくないものだな、年ゆえ体力の低下というものを…。



5月の神社巡り、奥さんとの弾丸ツアーは明日がラストです。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






続きを読む

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

和歌山県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

熊野本宮大社 その3

熊野本宮大社の続きです。

拝殿です。
IMG_9835.jpg

狛犬さんです。
IMG_9837.jpg IMG_9836.jpg

ヤタガラスのモニュメント。
IMG_9838.jpg

拝殿内の神殿狛犬さんです。
IMG_9840.jpg IMG_9839.jpg

大黒石です。
IMG_9841.jpg

ヤタガラスポストです。
IMG_9842.jpg IMG_9844.jpg

IMG_9843.jpg

たらようの木です。
IMG_9845.jpg

IMG_9846.jpg



どうしても行きたいところがあり、大社を急ぎ足で後にしました。
IMG_9847.jpg





本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

和歌山県 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

熊野本宮大社 その2

熊野本宮大社の続きです。

神門です。
IMG_9821.jpg

ご由諸書きです。
IMG_9822.jpg

IMG_9824.jpg

しめ縄の上の飾りが目を引きました。
IMG_9823.jpg
ヤタガラスしめ縄というらしいです。

ご社殿です。
IMG_9825.jpg

IMG_9826.jpg  IMG_9827.jpg

IMG_9828.jpg

IMG_9829.jpg

IMG_9830.jpg

IMG_9831.jpg

IMG_9832.jpg

IMG_9834.jpg
足場が無粋ですねぇ。






本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

和歌山県 | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

熊野本宮大社 その1

さて、旅行最終日。

本日のご紹介は熊野本宮大社です。
IMG_9804.jpg

とここでも、最後の集合写真。
でも聞いてるとほとんどの人が写真を買っていないようで、添乗員さんが困り果ててました。ツアー会社さんも他の手を考えたほうがいいんじゃないでしょうかね。

社号標です。
IMG_9805.jpg

梁塵秘抄の言葉です。
IMG_9807.jpg

扁額です。
IMG_9808.jpg

狛犬さんです。
IMG_9811.jpg IMG_9809.jpg

IMG_9812.jpg IMG_9810.jpg

階段の両側には幟がずらっと並んでいます。
IMG_9814.jpg

末社の祓戸大神です。
IMG_9815.jpg

IMG_9816.jpg

手水舎です。
IMG_9817.jpg

旧本宮の絵図です。
IMG_9818.jpg

説明版です。
IMG_9819.jpg

ミニ幟がずらっと。
IMG_9820.jpg





次に続きます。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

和歌山県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
| ホーム |次のページ>>
