杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

於満稲荷神社(中央区日本橋)

4月6日、26社目。4月の神社巡りラストです。

本日のご紹介は於満稲荷神社です。
「お社どーこだ」今回が最終回です。

画像の上にマウスを置くと答えがでます。

このようにビルの谷間に鎮座しています。
於満稲荷神社(中央区日本橋)1

ご由緒書きです。
於満稲荷神社(中央区日本橋)2

お社です。
於満稲荷神社(中央区日本橋)3

扁額です。
於満稲荷神社(中央区日本橋)4

奇しくもこの神社、会社の本社のすぐそばで、ルート作成の時はあまり意識していなかったのですが、こんなところにも神社があったんだと改めて驚きました。まぁ、本社は縁がないからほとんど行かないのですがね。





今回の神社巡り、全26社。
東京駅周遊
徒歩の行程でしたが、途中交通機関も使ったので正確な距離数は出ませんが、お社が見つかりにくいところも多く、結構歩き回りました。
東京駅周辺でもこれだけ神社が残っていることに、ちょっと感動した今回の神社巡りでした。



さて、5月の神社巡りは東京を離れ、私にとっては懐かしい神社を訪れます。
子供たちもお宮詣りでお世話になったあの神社に行ってきました。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

朝日稲荷神社(中央区銀座)

4月6日、25社目。

本日のご紹介は朝日稲荷神社です。
朝日稲荷神社(中央区銀座)2

扁額です。
朝日稲荷神社(中央区銀座)3

お社です。
朝日稲荷神社(中央区銀座)6

ご由緒書きです。
朝日稲荷神社(中央区銀座)5

このパイプですが、このビルの屋上に本殿が有るそうで、下でお祈りをしてもその声がちゃんと神様に通じるそうです。
朝日稲荷神社(中央区銀座)1

朝日稲荷神社(中央区銀座)4


こちらの次に幸稲荷神社を訪れたのですが、見つかりません。現在再開発工事中で、新しく平成26年に新社殿が出来るまで日枝神社に遷座したそうです。



明日は今回の神社巡りラストです。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

三囲神社摂社(中央区銀座)

4月6日、24社目。

本日のご紹介は三囲(みめぐり)神社摂社です。
三囲神社摂社(中央区銀座)1

三囲神社摂社(中央区銀座)9

三囲神社摂社(中央区銀座)2
こちらは銀座三越の屋上に鎮座しています。
以前ご紹介した三囲神社の記事はこちらです。

お社です。
三囲神社摂社(中央区銀座)3

ご由緒書きです。
三囲神社摂社(中央区銀座)4

その横には出世地蔵がありました。
三囲神社摂社(中央区銀座)6

三囲神社摂社(中央区銀座)7

三囲神社摂社(中央区銀座)8

三囲神社摂社(中央区銀座)5



ちなみに三越そばの松屋の屋上には龍光不動尊がありました。
三囲神社摂社(中央区銀座)10

三囲神社摂社(中央区銀座)17

三囲神社摂社(中央区銀座)11

三囲神社摂社(中央区銀座)14  三囲神社摂社(中央区銀座)13

三囲神社摂社(中央区銀座)12

三囲神社摂社(中央区銀座)16

三囲神社摂社(中央区銀座)15
龍光が流行に通じるということでファッションに御利益があるそうです。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

宝童稲荷神社(中央区銀座)

4月6日、23社目。

本日のご紹介は宝童稲荷神社です。
雨がおさまるのを待って、お社を探しましたが、この路地がわからず難儀しました。

「お社どーこだ」
画像の上にマウスを置くと答えが出ます。

鳥居です。
宝童稲荷(中央区銀座)2

扁額です。
宝童稲荷(中央区銀座)3

お社です。
宝童稲荷(中央区銀座)5

ご由緒書きです。
宝童稲荷(中央区銀座)6

お賽銭は五十音さん(えんぴつとボールペンのお店)におさめさせていただきました。
宝童稲荷(中央区銀座)4




本日も皆様にとっていい一日となりますように。



テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

八官神社(中央区銀座)

4月6日、21社目。

本日のご紹介は八官神社です。

「お社どーこだ?」答えは画像の上にマウスを置くと出ます。

お社です。
八官神社(中央区銀座)2

扁額です。
八官神社(中央区銀座)3

新しい榊が供えられていました。
八官神社(中央区銀座)4



次の神社にたどり着いたら

「ないっ!!」
八官神社(中央区銀座)6
ここにあるはずの靍護(かくご)稲荷神社。

実は銀座松坂屋の屋上にある神社だったんですが、松坂屋ごとありません。
八官神社(中央区銀座)5
そういえば銀座松坂屋閉店というニュースを以前聞いた気がします。その後調べたら平成25年に荒川区東日暮里の 靍護稲荷神社に遷座したそうです。残念でした。







本日も皆様にとっていい一日となりますように。



続きを読む

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

中央区 | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
| ホーム |次のページ>>
